新年度ですね

  • 2017.04.07 Friday
  • 16:36

早いもので、2017年も春がやってまいりました。

4月に入り、新年度突入ですね…!

星パン屋は8月にオープンしているので、個人的にはあまり新年度突入、という気持ちはないのですが、

一応星パン屋も、4年目になる年、となります。

いやぁ…あっという間です。あっという間でもあり、もう10年くらい働いている気持ちでもあり…笑。

 

 

よく、私がパン屋になるなんて、まさか微塵も思っていなかったであろう友人達に会うと、

パン屋やってるんだね〜すごいね〜と、言ってくれたりするのですが、

自分自身が一番、パン屋になっている、という実感がなく、言われても「へぇぇ?そうだねパン屋だね。」的な

返事をしてしまいます(笑)。

言葉で表すのは難しいのですが、本当に本当に、驚くほど実感がなく、何もすごいわけでもなく、

多分、星パン屋として働くことがいつか終わる時が来て初めて、実感するのかなぁと思います。

なんで人って、終わらないとなんでも実感できないんですかね…もったいない生き物です。

 

 

でもこの間、仲良し友達のLINEのさりげない会話の中で、1人の友達が、「かっこいいね」と言ってくれたことが、

ここ最近で一番うれしかった言葉で。

「かっこいい」って言われるって、なんて嬉しいんだろう!!もっとかっこよくなりたい!!と思いました笑。

そうか、かっこよくなりたいのか、私…と笑

 

 

生まれ変わったら絶対に次は男になりたい、と思っている事とは別の意味ですが(笑)、

4年目も、かっこいい自分を目指しつつ(笑)、よりいっそう皆様の身近で美味しいパン屋でありつづけることができる様、

がんばっていきたいと思います〜^^

 

 

さて、春はパンのイベント目白押しです!

4月22・23日は初の湘南進出!

湘南T−SITEのパン祭りに出店いたします。

湘南は、社会人1年目〜4年目まで勤務していた思い出の地なので、とても嬉しいです!

 

来月は、ベイクオーターでの出店も予定しております^^

ちょくちょく、色んな所に顔を出しますので、お店に来られない方はぜひ!来ていただけたら嬉しいです。

 

 

また、季節の宅急便は、5月に、『立夏の星パン宅急便』セットを限定配送いたします☆彡

新緑の季節にぴったりなラッピングと、同じく皐月感じるパンセットを予定しておりますので、

また具体的になりましたら、告知させてください♪

 

 

引き続き、星パン屋をよろしくお願いいたします☆

徒然なる最近の悶々

  • 2016.11.14 Monday
  • 22:19

私が中学生だった頃でしょうか。社会の先生とのちょっとした忘れられない雑談授業があります。

 

それは先生が確か、「みんなの今の生活を続けるのに、必要不可欠なものはなんですか?」

というものでした。

私たちは、「お金」とか「家」「食べ物」「家族」とか、色々な事を答えたように覚えています。

でも先生の答えは違いました。

「正解は”平和”だよ。」

そう言われた時、なんていうか、まだ幼いながら「ごーーん」と、胸をうつものがありました。

そんなこと、思いもしなかったし、当たり前だと思っているものだからです。

もちろん、今も。

どんな授業や勉強より、忘れられない瞬間になりました。

 

と、平和について何かかっこいいことを述べたいわけではないのですが、

イギリスのEU離脱をはじめ、トランプ氏の大統領就任など、徐々に、徐々に世界がまた動き始めたというか、

変革するときがきたような気がして、

最近毎日、勝手に不安になっています。

歴史の教科書でありそうな、歴史を動かす事件や物事が、なんだか置き始めているような…そんな気がして、いよいよパワーバランスが変わり始めるのかなと。

そこを生きていく私たちは、これからどうなるのか…これからの子供たちはその時代をどう生きていくのか…とかまで、悶々と一人、

パンをこねながら考えています(笑)。

 

人間は忘れやすい生き物ですが、でも過去の大きな過ちまで忘れるほどのおバカさんではないと思うので、

新しい時代が、これからの世界を生きていく人たちにとって、悪いモノではなく、希望につながっていけばいいな…と、

小さな小さなパン屋に勤める小さな日本の小さな町に住む私ですが、こっそり毎日祈っています。

 

 

あと勝手に不安なのは、人工知能ですね(笑)これも、多分30年後40年後には、人間にとって代わっているでしょうね。

同年代の方ならわかるでしょうか、『ドラえもんのびたのブリキのラビリンス』の世界が実際に訪れるでしょう・・・こわい!

パンだってロボットが焼けたりするようになるだろうし、そうすると人間の仕事は減っていくし、どんどん人間は追いやられるんでしょうねぇ…。でもロボットの方が、地球を大切にしそうですけどね・・・。

なので、この先50年くらいが、怖い時代になりそうだなぁって、勝手に思っている毎日なのでした。

 

 

 

と、そんなマクロなことを考えつつ、ミクロなところではこれから、

林檎月間最終週〜栗パン〜シュトーレン〜クリスマス会〜観望会〜と、まだまだ年内も色々続きますよ♪

来年早々は、お節星パン2017もやります!すでに楽しい付録も考えておりますので、どうぞお楽しみに☆彡

 

星空☆バレンタイン〜銀河と恋するプラネタリウム

  • 2016.01.23 Saturday
  • 14:09
もうすぐバレンタイン。
来週から星パン屋では、バレンタインなチョコレートの星パンを焼く予定です。
詳細はまた、追ってブログやその他SNSでご連絡いたします^ ^

本日は、作家としての、個人的にとってもとっても、とーっても嬉しいイベントのご連絡。

来たる2月13日(土)18時半から、湘南台にあるこども館のプラネタリウムで、
お話の朗読をさせていただけることになりました!
プラネタリウムと、いつかコラボしてお話を朗読したいなという、ひそかな夢が、、叶います(;_;)
とてもとても緊張すると思いますが、
来ていただくお客様のために、心を込めて読みたいと思います、、!


つたない話ではありますが、このプログラムの為にオリジナルのお話を書き下ろしました^ ^
朗読中は、素敵なプラネタリウムの映像とコラボしたり、大好きなkrimgenさんのイラストも合わせて投影したりと、
とにかく、、素敵な時間を作れそうです。
ご興味のある方は是非、遊びにいらしてくださいね!

バレンタインのプログラムですので、ご夫婦で、カップルで、ご家族で、、
またはご友人への感謝の気持ちとして、またはお一人で癒しタイムもいいかと思います☆

日時 2月13日(土)
18時半〜19時半(この中で朗読は10分程度です)
お話 『ローズオブショコラ〜冥王星の小さな恋の物語〜』

こちらが、詳細&予約ページになっています。

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM