しずく出版のこと

  • 2017.11.15 Wednesday
  • 21:52

色々とぼやきたいことや書きたいことがありながらも、

なかなかブログを書くという気力が起きず、

しばらく放置気味でしたが…。

このブログまで読んでくださっている方や、更新を楽しみにしてくれている友人がいたことを知ったので(笑)

また少しずつ復活して書いていきたいと思います^^

SNSは時に疲れますので、そういう時はブログの方がいいですね。

見たい人だけが、たどり着いて読んでくれる、といいますか。

 

最近は本当に、色々…いろいろいろいろありすぎて、

いつか全部、ブログや物語として、少しずつお伝え出来たらいいなと思っています。

 

 

今日は『しずく出版』について。

『しずく出版』は先月、イラストレーターkrimgenと一緒に立ち上げたリトルプレスです^^

今までも短編小説や短い詩を書き、時に星パン屋にフリーペーパーとして置いたり、宅急便に添えたりして、

多くのお客様に読んでいただいておりましたが、

改めて『しずく出版』として、活動をしていくことになりました^^

とはいえ、まだまだ設立したばかりなので、作品が増えていくのはこれからとなりますが、

興味を持っていただけたらとてもとても、嬉しいです^^

 

 

 

現在は、minneで販売をしております。

また、近々以下の雑貨屋さんでもお取り扱いいただきます。

※現在はクリスマスカードのみとなります。

 

LUPOPOさん

 

MIKKEさん

 

 

そして私も、改めて”深谷しずく”の名前で、活動をしていきます^^

深谷は、生まれた時に授かった私の姓です。

今は別の姓になりましたが、深谷として生まれ、大切に育ててもらった大切な姓なので、

これからは物語の作者として、生き続けてほしいな…という願いも込めてつけました。

”しずく”はkrimgenさんが付けてくださいました!

 

 

krimgenさんは、私にとって占い師のような…笑、私の色んな事を大昔から知ってくださっているような、

本当に素敵で不思議な方で^^

krimgenさんから”しずく”という文字をいただいた時、すぐにこれだ!と思いました。

今までもkrimgenさんとは、よく『耳をすませば』の話をしていました。

私は主人公の雫が大好きで。

雫のように妄想癖な所も、またがむしゃらに物語を書く姿も、自分と重なる所もあるからです。

krimgenさんは、そんな雫の話を読んでくれる、優しいおじいさん。

雫のはちゃめちゃな処女作を、原石だと言って読んでくださり、最後には温かな鍋焼きうどんを食べさせてくれる…

あの優しいおじいさんです。

いつも私の書いた物語を、一番始めに読んでくださるkrimgenさんは、まさにあのおじいさんで。

 

また、

雨の雫がなければ、虹は生まれない。

という素敵な言葉も教えていただき、それがまるで物語が生まれる一滴のように美しく響き、

しずくという名前に決めたのでした。

 

 

とはいえ、私以外の人にとってはどうでもいい話でしょうが(笑)

いいんですいいんです、きっとそういうものです(笑)。

勝手に一人で嬉しくて、勝手に一人で恥ずかしいものなんですから(笑)。

 

今は、小さな詩を乗せたkrimgenイラストのクリスマスカードを販売中です。

のんびりペースにはなると思いますが、

これからも物語カードや短編小江s津等…

色々な物語を、少しでも多くの方に読んでいただけたら・・・嬉しく思います^^

 

 

作家としても引き続き、よろしくお願いいたします。

 

orange/5〜五分のオレンジ

  • 2017.05.06 Saturday
  • 18:46

すっかり書き忘れていましたが、5月のお話、店頭にフリーペーパーで置いてありますので、

是非パンと合わせてお持ち帰りください^^

今回は短いおはなしなので、読みやすいかと思います。

タイトルは『orange/5』で、”ごぶんのオレンジ”と読んください〜

結構、自分の中ではお気に入りのお話です(笑)

タイトルからして、オレンジが出てくることは想像にたやすいかと思いますが、

実際は遠い遠い…遠いどこかの…未来の…宇宙のお話です。

人間ではない人たちのお話。

いやでも、多分このままいくと、人間は緩やかに絶滅するのかなぁ…なんて思ったりしますよね。

このままAIが発達すれば、正直、これは人間じゃなくてAIロボットの方がいいなぁ…って思う事沢山あるし…笑

いずれは人口が減るから、家に1台(一人?)アンドロイド的なロボットが家政婦さんみたいに住み着いているのが当たり前になって、

彼らに家事をやらせて人間は外で働くようになるのかな…とか。

そしてしまいにはAIが地球を管理した方がいいという判断になり、人間はすごくすごく数が減りそうな…。

だってあれですよね、AIが管理した方が、絶対地球には優しい気が…してならない…。

・・・って、お話はこんな内容ではありません(笑)

でも、そんないつか訪れる可能性がありそうな、ちょっとした未来のお話になっておりますので、

是非読んでいただけたら嬉しいです^^

今はお話の方も、コラボなお話などなど、いろいろと進んで(かなりゆるりとですが・・)います〜

お話を書くことは、私にとって趣味であり日常であり…かっこつけていうと人生です(笑)。

そんなお話を読んでくださっている方が1人でもいらっしゃる限り、楽しく書いていこうと思います^^

おもいでと、みらいの交差点

  • 2017.03.14 Tuesday
  • 21:05

もうまもなく、春の星パン宅急便、お受付できる準備が整ってまいりました^^

まだまだ寒い日が続いて嫌になりますが…少し早く、春を皆様にお届けできたらと思っております。

春の宅急便には、バレンタインセットの時のように、毎月のお話もおまけでついております^^

3月のお話は、2月のチョコの話に引き続き、青春!?なお話です(笑)

高校生二人の、かわいらしくて、でも切ない…そんな恋物語です。

会話のシーンが、私は書くのが大好きなんですけど、書き始めると本当に彼らが話してるみたいで会話がエンドレスになってきて、

私はいつの間にか、第三者として、彼らのトークを聞いているような気持ちになります笑

3月らしい、春を感じるおはなしでもあります。

今回のkrimgenさんのイラストは、ペンタッチのイラストで、今までにない雰囲気のイラストとなっております♪

これがまたとっても可愛らしいので…早く皆様に見ていただきたいです。

今回、物語にクリームパンが出てくるのですが、春の星パンセットにも、いちご酵母の生地に、ドライストロベリーを入れたカスタードクリームパンを同封予定です。

ぜひぜひ、物語を読みながら、召し上がっていただけたら嬉しいです☆彡

4月以降、いままでのお話を製本するべく、打ち合わせを進めていきます〜

素敵な製本にしようと、今から色々と打ち合わせをしております!

ご興味がある方は、是非ぜひ、完成した際はお手にとっていただけたら幸いです^^

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM