産後は産前より易し

  • 2018.11.07 Wednesday
  • 13:55

1500ml出血した私は、意識朦朧の中、生まれたばかりの赤子に授乳をしました。

”カンガルーケア”と呼ぶそうで、生まれてすぐ母親と接触させることで、

免疫をつける&一番始めに出る母乳は栄養満点…なんだとか。

そのまま病室へ運ばれ、ゆっくり休ませてもらえる…

のかと思いきや、母子同室&母乳推しの病院だったため、

全く休む暇なく、育児が開始しました。

ここから産後。

これもまた、私、産後がこんなにもぼろ雑巾の体になるなんて、知りませんでした…。

人それぞれかと思いますが、私の場合…

・片頭痛→産後2週間は毎日ロキソニン欠かせずでした

・貧血→血液量が戻るまでは、歩くことがやっとでした

・会陰切開の痛み→皆さん経験されるであろう、産後初のシャワーはとにかく緊張しました…。

・いぼ痔→これ一番笑えませんでした笑。私はいきみの時間が長すぎたこともあり、いぼ痔になってしまったのです…

退院してからもしばらく、普通に歩けず&座れませんでした…。

・尿失禁&便失禁→赤裸々に話しますが、本当に辛かったです…。特に便失禁なんて、まさかのまさかでした…。

肛門が、どこにあるかわからないのです…;;なので力が入らない、という状況。下半身全体がマヒしているような感覚で。

いきみすぎ&鉗子分娩の影響で骨盤底筋が大きく傷ついてしまい、臓器を支えられなくなった事が原因のよう。

もうすぐ産後3カ月となる今は、ようやく普通に生活できていますが、それでもたまに”臓器がさがっている”のを感じます…。

なので普段から毎日、骨盤底筋を鍛える体操をして、元の体に戻れるよう頑張っております・・・。

と、産後も母親はこんなにも大変なのか…と。全治一カ月の怪我と同じ、というのは嘘じゃないですね。

上記症状の中も、数時間置きに授乳をしなければならないですし。

しかしそれでも、私にとっては産前より100倍産後の方が楽です。

産前9か月を思えば、胃が復活して、ご飯が美味しく食べられるようになったことが、何よりも嬉しくて!

それに赤子がいますしね^^

今も日々、急に涙が出てくる…という事も確かにありますが、そういう時はいつも、産前を思い出すようにしています。

あのつわりより辛くはないだろう自分?と笑。

長々と私の産前〜産後記録にお付き合いくださった方がいらっしゃいましたら、

ありがとうございました。

こんな人もいるんだーという風に、誰かの何かの参考になれば幸いです。

色々ありましたが、赤子も無事元気に成長しておりまして、

私もスキップできるレベルには、体力も体調も回復しております^^!

どこかで(パン屋で?)またお会いできましたら幸いです。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< November 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

recommend

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM